・従業員の実力を最大限に引き出す
・DXツールの開発を社内で完結
・安心の弁護士事務所による助成金申請サポート付き
登録社数*****社以上。
様々な業界の企業にご利用いただいています。
目的と受講者
本研修は、Chat GPTに関する知識を理解し、DX化に伴う活用能力を向上させることを目的としています。
研修方法
本研修は、LMS(ラーニンクマネーシメントシステム)によるEラーニンクにより受講する事か可能。
受講者には、ロクインに必要なIDおよひハスワートか割り当てられます。
研修時間と修了
標準学習時間は15時間となります契約期間てある2ヵ月間内てあれは、分割して受講する事も可能てす。本研修は契約事業者の勤務時間内においてのみ、受講する事か出来ます。また、本研修て利用する LMSにより受講者の受講状況を把握し、修了したこととします。
ここまでのカリキュラムを学び、さらには応用編まで学ぶ、きちんと受講すれば、基礎編できちんとプロンプトを書けるようになり、応用編まで理解できればノーコードで開発までは出来るようになります。
社内に1名、複数の開発者をおくことができればどうなるか?
様々な外注コストを抑えることができ、収益の向上につながります。
業務効率を大幅に上げることができます。
そしてこの教材は社員全体のリスキリング、スキルアップにつながり、福利厚生という意味でも非常に役立つものになることは間違いありません。
チャットGPT導入で実現すること
チャットGPTを企業の各部署で活用することで以下の様な成果が実際に出ています。
顧客からの問い合わせや質問に対して、迅速かつ的確に対応することができます。
製品やサービスに関する情報提供やトラブルシューティングの支援など、カスタマーサポート業務を強力にバックアップします。
顧客との対話を通じて、商品やサービスに関する情報を効果的に提供します。
顧客の関心や好みに合わせて、パーソナライズされた情報を提供することができます。
会計データの解析を行い、重要な傾向やパターンを抽出します。
特定の財務指標やトレンドの分析、予測モデルの構築など、データに基づく意思決定をサポートします。
大量のテキストデータを効率よく処理し、主要なポイントを抽出して簡潔な要約を作成します。
議事録、ビジネス文書、レポートの要約作業を助けます。
この修正では、より簡潔で直接的な表現を使用して、情報を分かりやすく伝えるようにしています。
大量の情報を学習しているため、特定のトピックに関する質問に対して24時間体制で適切な回答を提 供することができます。
ビジネス関連の情報検索やFAQ(よくある質問)に対する回答、適切なメー ル文章などを迅速に提供することが可能です。
従業員との対話を通じて質問に答えたり、教材の説明や補足情報を提供したりすることができます。
個別の学習ニーズに合わせたカスタマイズされた教育体験を提供します。
チャットGPTは、繰り返し行われるタスクの自動化に役立ちます。
例えば、サポートデスクでは、よく問い合わせられる質問に対してチャットGPTが自動で回答することで、サポート担当者の負担を軽減し、迅速な対応が可能となりました。
また、ワークフローの最適化にも応用されており、チャットGPTが業務の進捗状況を自動的に把握し、遅延の可能性を早期に通知することで、プロジェクトの効率性を向上させています。
社内で蓄積された大量の情報を効果的に共有する手段としてもチャットGPTが活用されています。
例えば、社内FAQをチャットGPTが運用し、従業員が簡単に必要な情報を取得できるようになりました。
さらに、プロジェクトチーム間のコミュニケーションを円滑にするため、チャットGPTが会話を自然に補完することで、情報共有と連携が向上しています。
既に世界中の多くの企業で圧倒的な成果となって現れています。
ここでは日本国内の3社の導入事例を紹介します。
パナソニック
パナソニックコネクトはチャットGPTをベースに開発した独自の「コネクトAI」を全社に導入していて、プログラミング業務でこれまで3時間かかっていたものを5分で処理できるようになるなど、想定以上の成果を確認しました。
参考:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000305183.html
サイバーエージェント
サイバーエージェントでは自社開発のデジタル広告制作支援システム「極予測AI」を使い、新たにつくったバナー広告の内容をAIが解析して広告効果の予測値を算出。
既に配信しているバナー広告のうち広告効果が最も高いものと予測値を比較し、上回ったものを配信する体制を構築しました。
既にサイバーエージェントの顧客企業の8割に、同システムを使ったバナー広告を納入しているといいます。
ChatGPT導入で、サイバーエージェントでは30人以上いたディレクターがゼロに。
参考:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02466/052600002/
日清食品
日清食品では、いち早く社内専用のChatGPT環境「NISSIN AI-chat」を開発・導入し、1人当たり年間442時間の工数削減を見込んでいます。
社内公開以降、とくに集中して取り組んできたのが営業分野での活用促進。商談内容の要約や資料の構成案の作成、マーケット情報の報告書の作成、エンタメ企画の検討、テーマ性のある売り場提案、プレゼンのスクリプト作成など、30個のテンプレートを仕事に活用すると、営業担当者1人当たり年間442時間の業務時間削減が期待できるとの見通し。
アウトプットの質の向上で顧客満足度を底上げし、社員の心理的負担を軽減する効果も期待。
参考:https://ledge.ai/articles/ledgeai_expo_2023_summer_review_nissin
中小企業にこそチャットGPTは最重要
今回は大企業の導入事例を3社紹介していますが、チャットGPTにより業務効率化を行える部分は非常に幅が広いです。
チャットGPTを活用することで、人手不足や業務改善・コスト削減が実現します。
日本政府は、2023年3月期決算以降、大手企業4000社を対象として人的資本の情報開示義務化を要請しました。
人的資本の情報開示義務化とは、発行する有価証券報告書に人材への投資額や従業員満足度などの人的資本に関する情報を記載して、ステークホルダーへの公開を義務付けることです。
この動きは、今後大企業だけではなく、中小企業にも求められ、従業員のスキルアップをしていない会社との取引を控えたり、金融機関からの借り入れなどにも影響を及ぼすようになるのではないかと言われてます。
” 生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール ”
「生成AIは今のところ「特殊技能もち」と「その他大勢」の差を広げるツール」という記事を読んだ時、まさにその通りだと実感をしています。
日本のほとんどの企業では、まだチャットGPTを利用していませんし、利用していても浸透していません。
しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。
これにより、同業種間の企業の収益格差及び効率が時間とともにありえないほどに開くことになり、淘汰が進むことになると考えられます。
” チャットGPTを使いこなさなければ負け企業になってしまう! ” という点を企業経営者、幹部の方は誰もが理解をしなければいけません。
ChatGPT導入研修教材はログイン後に下記のような画面で動画を順番に見ながら実際に学習していく形となっております。また研修がすべて修了後には、「修了証」が発行されます。
再生速度も自由に選択可能。また、再生した場所を自動で記録するので都合の良い時に学習が可能です。
さらに、具体的な使い方については下記の動画をご覧ください。
下記が実際のChatGPT導入研修教材の内容です。
<基礎編のカリキュラム内容>
<応用編のカリキュラム内容>
しかし、利用し尽くしている会社、社員にとっては本当になくてはならないものになっています。
チャットGPTは、ビジネスプロセスを革命的に向上させる可能性を秘めています。
疑念を払拭するために、以下のいくつかのプロンプトをご覧頂き、ChatGPTからの回答も合わせてご確認ください。
詳しい使い方は下記の動画をご覧ください。
ぜひ、同じ形でご自社の課題やニーズに合わせて、チャットGPTに指示を出してみてください
チャットGPTは、これらの課題に対する解決策を提供し、
業務プロセスをスマートかつ効率的に進化させるお手伝いをいたします。
それをすべて社内でできるようになる仕組みが”ChatGPT導入研修教材”です。
AI教育教材の種類は2種類となります。
それぞれの価格は税込400,000円ですが、
このうち300,000円ずつの政府の助成金※が出ますので、
実質負担は両方合わせて20万円となります。
※中小企業に該当する場合となります。詳しくは「中小企業主について」をご覧ください。
1教材あたり負担額は10万円のみとなります。(2教材の場合は20万円)
■中小企業主について
個人事業主で従業員を雇っている場合でも、
雇用保険に加入していれば対象となります。
(雇用保険加入者数の条件が中小企業の規模に該当する場合に限ります)
資本金等を持たない事業主は「B 企業全体で常時雇用する労働者の数」に よって判断します。
詳細:中小企業事業主の範囲
申請に面倒な助成金につきましては、申し込みフォーム入力後に、申請から助成金の給付までの手続きをしっかりサポート致しますので、初めての助成金申請をする方でも安心です。
研修申し込み後の、受講の流れ、及び助成金申請のサポートについては、
サポートを行う弁護士事務所の担当者よりご説明の電話を致します。
助成金活用で実質負担はそれぞれ最大10万円のみ
Chat GPT基礎編:40万円→10万円
Chat GPT応用編:40万円→10万円
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Q:ChatGPT初心者でも学べますか?
はい、誰にでも分かりやすい言葉で説明しており、どういう風に使っていけばいいのか?そのあたりまですべてお見せしておりますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。
Q:ChatGPT導入研修とは何ですか?
ChatGPT導入研修は、ChatGPTの基本的な使い方からプロンプト(指示の出し方)を誰でも分かりやすく学ぶことができる研修です。
Q:ChatGPT導入研修はどのようなデバイスで利用できますか?
ChatGPT導入研修は、スマートフォン、タブレット、コンピューターなど、インターネットに接続されたデバイスで利用できます。
Q:学習時間はどの程度掛かりますか?
本研修の標準学習時間は15時間です。1日1時間学習した場合は、15日間程度で修了可能です。閲覧期限は2ヶ月となりますので、その間であれば何度でも閲覧・復習が可能です。
Q:人材開発支援助成金とは何ですか?
「人材開発支援助成金」とは、企業や団体が従業員のスキルアップや教育訓練を行うための助成制度の一つです。この助成金は、厚生労働省が主導しており財源は雇用保険から支払われます。企業や団体が労働力の能力向上やキャリア開発にかかった費用の最大75%を支援してもらえる制度です。
Q:お支払い方法はどんな方法ありますか?
銀行振込および法人クレジットカード払い※にも対応となります。
※なお、カード決済の場合、カードを決済した日ではなく、実際にその額が法人口座から引き落とされた日をもって支払い日となります。
引き落とし確認が取れないと助成金の申請ができませんのでご注意ください。
その影響が、真に労働まで横取りするのか、それとも作業を軽減するのかは、その人が取り組む仕事の領域や段階にも関連します。要求されたことだけを達成するような、平凡な作業に甘んじている人であれば、置換される可能性は高いと認識されます。
仮に、あなたが日常的に、他者に仕事を要請する時、ビジネスメッセージや電子メールよりも、通話して指令を出す方が楽、と考えているならば警戒が必要。課題を言葉にできていない、または不得手だといえるからだ。
GPT4の二つ目の特色は、マルチフォーマットな性質です。マルチフォーマットとは、様々な手法やアプローチを示す表現で、GPT4はまさしくマルチフォーマットな基本モデルと称せられます。具体的には、GPT4はテキストだけでなく、写真や視覚素材にも対応しており、これらの写真や視覚素材から文を生み出すことが可能であることです。
今の時点でChat GPTによるユーモラスなクリエーションに私はまったく揺さぶられませんでした。やはりユーモラスな独自性が育つまでには、まだ少し時間を必要とするようです。皆様はこの際に何を研ぎすえるべきかは、もうご存知ですよね?
自然言語操作の技巧は、特に「対話システム」での利用について明らかです。対話システムにAIの戦略を適応させることで、利用者が提供したフレーズの含意や狙いを解明し、まるで人間間で会話しているかのような自然なやり取りが可能となります。
文章情報を送信すると、それに連携する反応をAIが提供します。明瞭な問い掛け以外でも、文の摘要や、小説や詩文の創造、英語の変換等、色々な局面で適用できます。
AIの進展に伴い人々の職務はどう再編されるのか。「私自身はこれまで講習や講座で『人間が手がける仕事は、改新、発明、調整、のみに集約される』と語ってきたのですが、まさにその局面が加速度的に現実へと移行しています」と発言している方がいます。
今後の時代において、ChatGPTによる記事生成がネットの世界に浸透していく可能性もあるため、その結果としてユーザーが徐々にインターネットで検索を避けるようになる可能性も考えられます。
物語や詩のような芸術作品の生成にも、ChatGPTは対応可能です。少々のクリエイティブな作品を生み出してウェブサイトやパンフなどに投稿したい際には、便利かもしれません。
「近い未来で約7800人分の務めがAIに取って代わられる可能性がある」とし、一部の職種の雇用を一時中断するとの予見を明らかにしています。では、AIが換えがたい労働とは、具体的にどんな仕事なのでしょうか。大体に言うと、人間の感情や創造的発想、社会的対話力、倫理的選択、複雑な問題解決に関連するものと考えられます。
データの流入流出を管理するニューロンが人間の神経回路のように多層的な構造となっており、ディープラーニングの教育には広範なデータと勉強期間が求められますが、より先進的な複雑な業務を遂行することを可能にします。
英語の対話の練習や、英語の翻訳タスクにもChatGPTが応用可能です。英文メールの日本語による変換や大要の理解など、非常に高精度な翻訳が要求されない場合には、ぜひとも活用して頂きたい特性となります。
考案の推進もChatGPTが得意とする領域の1つです。創案が浮かんでこない時だけでなく、一応ChatGPTに訊いてみて考案を尋ねてみることから考案を練ってみると、より考案創出が有効にできるのではないでしょうか。
会話ツールは、オンラインの問い合わせを人間に代わって遂行する装置です。会話ツールとChatGPTの大きな自然言語処理システムと接続させることで、ChatGPTのような雑談や質問を行い得るようになります。
まだ新規リリースの段階であり不明な箇所はありますが、その広範囲に渡る適用性や機能の高さから、企業運営においても宣伝・データアナリティクス・カスタマーサポートなど、各種の領域への適用が予見されます。
より詳細な結果を得るためには、指示も具体的に記述する必要があるため、その過程において間違って過剰な情報を記述する例も考慮する必要があり、従業員の情報能力だけに依存するのはリスクがあると表現できます。
そのAIのアルゴリズムそのものがコードで作られている故に、コーディングに関連する質問に対しては非常に力強いです。開発者が「このような条件でのコードを作って」と依頼すれば、適切なソースコードがわずかな時間で返信されます。
顧客と意見交換をし、真の欲求を探求する中で適切な提案を行って契約まで達成する営業のタスク。営業フローの一部をAIに任せても、その業務そのものが直ちに消え去るとは考えにくいです。
ただ今でChat GPTの反応能力が一部的なようで、調査対象によっては不適切な内容を納得のいく回答として送ってしまう状況も見受けられます。確実な情報と誤報を混ぜて説得力を持った返答をしてくる側面が、逆に現実世界と類似していて少し怖いと感じました。
これまで人間が実施することが常識となっていたネットにおける対応やカスタマーサポートのセクターでの運用が今まさに飛躍的に進んでいます。AIはこれからも会社と利用者の両面にとって欠かすことのできない存在になるでしょう。
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